1年


こんにちは。

お陰様を持ちまして、Re:make開店して1年になりました。

先ずはお客様を筆頭に、僕に関わって頂いた方に感謝します。

ありがとうございました。

結構、あっという間と言う感想ですが、この間に色々な人との出会いもあり充実した一年であったと思います。

これから2年目に入りますが、1年目の反省点を踏まえ新たにスタートして行きたいと思います。

具体的に言うと、“地に足をつけて”  ですかね。

お客様には、下半身の動きが大切! なんて偉そうに言っていましたが、自分が “水面下のアヒルの足” では説得力がないですよね(笑)

先日、あるお客様から 


“ 最近になってようやく先生の店になったよ!少し前までは、いろんな人の“気”が混ざっていたからね”       
と。


“ 見える人” にはわかるみたいです…

正直、自分の中で色々と迷いがありましたが、結局はやるしかないんです!

と、思った頃に頂いた言葉。

そんな中でも、お客様から勉強させられたこともたくさんありました。

“伝える” ことの難しさ。

これは、本当に人それぞれ。

手を変え品を変え。

言葉で通じない時は、器具を使ったり縛ったり…      変な意味ではないですよ!!(笑)

でも、ここは個人レッスンで良かったと思うところ。

後は、ほとんどのお客さんが “下半身” の動きに関心がなかったこと。

どうしても手の動きに注目が行ってしまうのは仕方ないと思いますが、やはり下半身がしっかり役目を果たして初めて上半身が連動してくる。

ですから、手の動きだけを直してもなかなか上手く行かないし元に戻りやすいのです。

整体をしているとよく分かりますが、骨盤が歪んでいる人はほとんどと言っていいほど上半身も傾いています。

それだけ、下半身の影響は大きいと言うことですね。

柔軟性を高め、骨盤のバランスを整えて股関節の動かし方を体に染み込ませることが出来れば、きっと今よりスムーズなスイングが出来るようになります。

2015年は、このようなプチレッスンみたいなのが出来れば良いかな。